札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 23 Model(2)-土地!

こんにちは。ジブですm(__)m

今日はlia Style 23 Modelの土地について。

23ModelオーナーのKさまが理想とする土地。

IMG_0206_DxO2-2

IMG_0030_DxOのコピー

それは18Modelを体感いただいたときに明確になりました。

『ロケーションの良い変形地』

・・・コレ・・・ジブにとって一番過酷な条件でした(笑)

最初はロケーションの良いところがなかなかなく
二等辺三角形の形をした変形地なども紹介し・・・
盛り上がったんですが・・・

06!

06ModelオーナーMさまのご厚意で見学させていただいて結果
もう理想は必須条件となっていたような気がします。

ダメ押しでしたね。
この頃にはKさまいわく『ロケーションがないと物足りない』と・・・(笑)

そんな時に・・・
出会ったのは最高のロケーションをもつ土地。

しかも一応、台形という変形地(笑)
きっとlia Styleオーナーや仲間からしたら
変形地って感じがしないかもしれないけど・・・。

けど最終的に空間構築の上では”その”角度が凄く意味が生まれました。
その土地に建つ意味を追求する僕たちとしては必然の結果です。

その辺りはいずれ模型編でご確認ください(笑)

とにかく・・・
色々ありましたが・・・
結果としてKさまは当初の理想通りの土地と出会う事ができました!

その土地は・・・

01960f1cfa021320b413ce291c970e67280b1c7a5f

日本人が大好きな桜!
桜並木に接する土地!

ヤバすぎてドキドキしちゃいますよね!
土地の境界ギリギリというより、はみ出てるくらいの桜!

014e385ad614077d1b9f7705efb97b32d9c97d46b8

本当に花が大きい八重桜です!!

改めていう必要もないかもしれないけれど・・・
23Modelは桜を空間に採りこむことを豊かさとした住まい。

桜はきっと・・・
遠くから見たらまるで地上に降りてきた花の雲のようで、その夢か現かわからない幻想的な姿に人は惚れ込み
決して鮮やかな「ピンク」ではないけれど、あの繊細で淡い「桜色」に染まっていることも愛され・・・

012d4d7399b98375063ff574718aaaa7a979136665

また「純潔」「精神美」の花言葉通り、自己主張なんてせずに、さっと咲いてすっと散る
その潔さに日本人は好感を覚えるのでしょうね。

01d28b5c55df66b716b2e7d351ed475ba56c8d78f8

そんな桜と共に過ごすことを想像したら・・・顔がニヤケても仕方がないですよね(笑)
自称優柔不断のご主人もこの土地の購入は即決でした。

ちなみにスペックでこの土地を表すと・・・
南向きの土地で、間口13.6mで広く、前面道路が11mという
既成概念的には最高の土地!

ただ・・・
既成概念的に最高のスペックも僕たちは全然興味がなくて・・・
Kさま含め、このチームは桜だけにテンションが上がったのが事実だから(笑)

あっ桜並木は北側に接しています!
これもテンションがあがる要素になっていて
しかも北側のロケーションは・・・陽があたって綺麗ですしね~。

そしてちゃんと・・・
南側にはメインの開口部はありません(笑)

これもlia Style的にはしてやったりのポイントです!
この辺りもいずれ模型編でご確認ください(笑)

ちなみに・・・
先日の21Modelのオープンハウスで
lia Styleオーナーの数名の方が気づかれてましたが
23Modelのプロジェクト発表のブログに少しだけ模型が写っています。

それに気がつくオーナー・・・変態ですね(笑)
しかも一人ではなく数人です。

まぁ・・・
それを想定してワザと少しだけ写るように撮ってるんですけどね!

そんな変態なオーナーのことが僕たちは大好きです(笑)

さて・・・
次回は23Modelのコンセプトについて。
Kさま・・・名前も発表しますよ(笑)

お楽しみに。
では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。