札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 29 Model(1)-新プロジェクト!

こんにちは。ジブですm(__)m

少し前になりますが・・・
新たなプロジェクトとなるlia Style 29 Modelがスタートしました!

オーナーとなられるYさまとの住まいづくりは・・・リノベーション!
lia Style第6弾となる【Re:Project】。

コードネームは【Re:F(アールイー・エフ)】となりますが・・・
【Re:Project】初のフルリノベーションのプロジェクトとなります!

DSC02848

築30年強の現在のお住まいを・・・
基礎の他、一部土台や柱を使用しますが
増築も含め、ほぼ全てを新しく再生し、心地よい空間を構築させていただきます。

いや~初のフルリノベということもあり・・・もうドキドキ(笑)

今回、実は・・
当初のYさまのご希望はフルリノベではありませんでした。

元々は冬になって雪が屋根に積もるとドアが開けにくくなったりするという
不自由に感じてた部分(強度)を改修したいというご相談を
FPホーム・リフォーム課のヨシノにいただいたのが全てのスタート。

あっ・・・
このヨシノは・・・
実はしれーっと24Model【Re:E】のブログに後ろ姿のみ登場しておりました(笑)

ヨシノの登場ブログは>コチラ<>コチラ<

lia Styleの【Re:Project】はリフォーム課とのコラボレーションワークで
今まではぼくたちと一緒にリノベで住まいづくりをしたいというオーナーが居て
設計監理をノムラ、現場管理をリフォーム課が担当するという役割分担で
お客様との打合せはlia Styleが・・・という形。
ヨシノ自身、僕たちに共感してくれていて
24Modelで現場管理以上の関わりをもってくれていました。

そのヨシノがYさまの改修のご相談を受けたワケですが
その改修についてノムラも検討したのですが
ご希望の改修工事は現実的にかなり難しい状況でした。

その事実をYさまにお伝えし、新築かフルリノベをお勧めし
その上で「lia Styleを見てきてくださいよー。」って僕たちを紹介してくれ
その結果としてYさまが03Modelにご来場していただき共感していただけました。

その後・・・
まずはヨシノとノムラの二人で現在のお住まいの状況などを確認したり
そのままの流れで住まいづくりの様々ななお話をさせていただき
lia Styleでのフルリノベをご判断いただきました。

lia Styleのプロジェクトで
僕たち以外の誰かがきっかけとなったというのは今までなかったですね~。

このプロジェクトにはYさまの色々なお気持ちがあるんですが
それは次回以降のブログでお伝えしますね。

とにかく・・・
Yさまとヨシノの信頼関係は厚く、そしてノムラの居るのでとても安心。

また、オープンハウスなどにもご来場いただき
ノムラと楽しそうに会話されるYさまの姿がありました。

・・・
何か気がつくことありませんか?

実はYさまとのお打ち合わせ・・・
ジブは完全に参加させてもらうタイミングを失ってしまっていたのです。。。

そう・・・
今となってはジブの登場する場も、登場する必要性もほとんどないんです・・・。

Yさまには・・・
「lia Styleの広報のジブです!」というご挨拶をさせていただきました。

間違っては・・・いない・・・けどね・・・。

まぁ、けど・・・
いきなり話が長い、長い、うるさく喋るジブが途中から登場しても・・・ね(笑)
上手くプロジェクトが進んでいるとこにそんな奴が登場してもね。

という理由で、ノムラから戦力外通告されました(笑)

Yさま、ジブは広報をがんばります!(笑)

ジブが打ち合わせにいなくても
プロセスはlia Styleの住まいづくりそのもの。
ノムラが打合せを進めるので、当たり前ですよね。

とにかく、ノムラとヨシノがいるから大丈夫!
(やっぱりなんかさびしい・・・)

という・・・
何だか色々な意味で初めてづくしの29Modelですが
Yさまのお住まいが、どう生まれ変わるのかお楽しみに!

工事は雪解けから本格スタートの予定です。

lia Style初のフルリノベーション・プロジェクトとなる
29Modelの進捗もお楽しみに。

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。