札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 03 Model(5)-ゾーニング

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

前回で・・・
lia Style 03 Modelが”五角形”ということが
なんとなくは伝わったと思います。
そして・・・その形には意味があることも・・・。

その後・・・というより同時にゾーニングという作業を行いました。
実際は・・・形が決まったのとゾーニングが完成したのは
ほぼ同時になるんでしょうね。

目的を持って、イチバン最初に形をイメージして
ゾーニングをしながら、両方が決まったという感じ。

lia Style 03 Modelのゾーニングで最初のポイントだったのが
俗に言う”LDK”を1階にするか2階にするかという点。

南西側の開放感ある”抜け”をより良く活かしたいし
流石に交通量が多い場所なので、人目などを配慮しなきゃいけない。
車を2台置ける様にしたかった為、1階に大きなスペース生み出すのは難しい。

・・・はい。
2階しかないって感じでした(笑)

ちなみに・・・lia Style的住まいづくりには
皆さんがすぐイメージできるであろう”LDK”という概念がほとんどありません。

これはlia Style 01 Model【ダイニングから始まる住まい】のコンセプトが
lia Styleの住まいづくりのマストキーワードになっているからです\(^o^)/

lia Style 01 Modelのコンセプトの確認は>コチラ<

lia Style的には”LDK”の”D(ダイニング)”は
《家族団らんの場所》という表現となり
”LDK”の”L(リビング)”は
《テレビを見る場所》という表現となっていることが多いでしょうか。

ただ・・・それは皆さんの生活スタイルで変化することで
例えば・・・《家族団らんの場所》と《テレビを見る場所》を
それこそひとつにまとめたい!というご要望をお持ちでもイイんです。
ジブとノムラの二人で、その実現のために知恵を絞りあうので(^_-)-☆

おっと・・・話がズレましたね。
ジブは暴走列車なので注意しないと(笑)

という訳で・・・話を戻すと・・・そういうマストキーワードから・・・

この”住まい”のイチバンの気持ちがイイ場所に
《家族団らんの場所》を配置する。
これがまずメインですね(笑)
そうすると必然的に”抜け”が感じられる南西側に配置(*^_^*)

そして・・・
奥様の動線をシンプルにする為に・・・
奥様がお料理をしていても家族と会話ができるように
《キッチン》を気持ちのイイ場所の隣に配置をしたい。
《キッチン》はスペース的には広すぎると逆に使いにくくなる。
・・・ということは広いスペースはいらない。
だったら《家族団らんの場所》の北側に配置してあげると
土地の形状からも効率的(^_-)-☆

《テレビを見る場所》は
テレビとソファの間を人が通ることがない様に
クローズ(廊下がない)された場所に配置してあげる。
そうなると南東側が適切かな??

《家族団らんの場所》と《テレビの見る場所》の間に《階段》という・・・
ひとつ間違えると”機能性”しか意味を持たせれないモノを配置してあげると・・・
全ての空間を広く感じさせることができ、かつ程よい距離感を演出できるな。。。

《玄関》は、そもそもお客さんが来たときに
期待感・・・いやドキドキ感(笑)を感じてほしいから
あえて奥まったトコロに配置しよう。
そして玄関ドアを開けた時も
ドキドキしてほしいので・・・
ちょっと空間を広くして
玄関とシューズクロークの間の収納の形状を工夫して
家という概念には当たり前な”真四角”という空間にはさせずに
その空間に対する良い意味での”違和感”を演出したい。。。とか・・・

あの・・・
ゾーニングって話すと長くなっちゃうんです(笑)

全てを詳しく話そうとすると大変なので(^_^;)
簡単に言うと・・・
全ての場所に意味や意図があるのです。。。

そうやって”何かイイ住まい”が完成するのです\(^o^)/

ラフ図面ですね。。。実際は・・・ココからまた色々検討していくので・・・変更になっちゃうんですけど(笑)

そして↑↑↑コレが、ゾーニングが確定した時のノムラの図面です(*^_^*)

このように・・・”住まい”を創るのは・・・スゴク大変なんです。
モチロン・・・ジブやノムラは必死です(^_^;)
けど・・・皆さんも大変なはず。。。
だからこそ・・・皆さん自身が”楽しい”と感じるコトが重要なんです。
もちろん、大変な時、ツライ時もあるかもしれないけど
それでも”楽しむ”コトが大切!
それがイチバンのエネルギーになるんです(^_-)b

何より、lia Styleに共感して頂ける皆さんとツライ時も楽しい時も
一緒に時間を共有したいとジブとノムラは思っています。
だって・・・それがチームだから。
ちなみに・・・ジブとノムラは・・・楽しんでますよ(笑)

どんなコトがあっても”住まいづくり”を楽しみましょう!

そうやって・・・繋がりが生まれ・・・
”何かイイね!この家”っていう言葉が生まれると信じているので。

次回は・・・プランのお披露目と・・・
lia Style 03 Modelの名前をお知らせします!

では!

がんばれ!東北!!
がんばろう!日本!!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。