札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 07 Model(2)-土地探し。。。

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 07 Modelの土地探しのプロセスについて。。。

オーナーのT様と
土地に求める価値観については
”かなり”早いタイミングで一致してました(^_-)-☆

どんな価値観だったかを
分かりやすく言えば・・・

あなたは・・・この窓から見える風景を・・・どうイメージしますか??

休日に・・・
ゆっくりしている時に・・・
この窓から見える風景は
林や夜景などの
ロケーションだったらイイよね!

以上でした(笑)

そして・・・
そういう理想の土地が
びっくりするくらい早く見つかりました\(◎o◎)/!

オーナーのT様も凄く気に入ってくれて・・・
普通ならば”その土地”で決定してもイイくらいの条件。。。

けど・・・
ジブとノムラは悩みました(>_<)

何を悩んだのか・・・

実はT様の住まいのプランニング上・・・
どうしても絶対に外せない”モノ”がありました。。。

それは物置の大きさ。。。
オシゴトの関係もあり、絶対にボリュームが必要な空間。

土地のロケーションは最高!
けど・・・
そのロケーションを生かすベストな空間構築を考えると
土地の大きさ・形状を含め
T様の絶対に必要なボリュームが明らかに取れない。。。

優先順位を決め
ロケーションに対してベストな解き方ではない
空間を創っても悪くはないかもしれない。。。
それはそれでイイのかもしれない。。。

こういう葛藤の中・・・
ジブとノムラはlia Styleブランドの存在価値・意義も
二人で話しあい
最終的にはデザイナーのノムラの一言で
ひとつの答えをだし、T様にご説明をさせて頂きました。

『この最高のロケーションの土地は・・・
T様にとってベストな土地ではないです』と・・・

現在、既に所有されている土地だったら
確かに答えは違ったと思います。

けど・・・
”ロケーション”という価値観を持って
一緒に共感した土地に対し
ベストな解き方ができず、住まいを建てて・・・
それで本当に幸せなのだろうか?

それは結局・・・
心をこめず『ただ建てた住まい』と変わらないのではないか?

率直に・・・lia Styleが想うコトをお話させて頂きました。

ただ正直、ジブとノムラは不安でした。
T様が気に入った土地を目の前にして
”あえて”お薦めしませんという発言して
不愉快な思いをさせるのではないか?
嫌われてしまうのではないか?

それでも・・・
lia Styleが想う住まいづくりを考えたら
勇気を持ってご説明させて頂くコトこそ
ジブン達のやるべきコトだと信じたんです。。。

T様は・・・ご理解をしてくれました(^_-)-☆

恐らくご理解をして頂くまでのプロセスは
T様もかなり辛かったのではないかと思います。
ご自身のイメージの中では最高の土地にめぐり逢い
夢や希望に胸が高鳴っているだろう時の話なのだから。。。

恐らく葛藤もあったでしょう。。。
それでもlia Styleを信じて頂き
それでも笑顔で一緒に時間を共有させて頂きました。

そして土地に求める価値観を変えることを
ご夫婦でご決断して頂き・・・

ロケーションに引っ張られず
空間のボリュームが実現できるコト
利便性がよいコト
この二つの条件のみを求めるコトとしました。

そして住まいの”豊かさ”を
全く別のアプローチで求めていこう!

そのコンセプトもご説明をし・・・
T様に共感して頂き
そのコンセプトが実現できる土地を選定しました(^_-)b

その土地とは・・・

現地です!

造成された住宅街の一角です。。。

なぜ?ここまで全く違う価値観になったのか?
あまりに両極端で皆さん不思議に思われるかもしれませんね(笑)

そのきっかけとなった
lia Style 07 Modelのコンセプトは次回にお伝えします!

では!

PS
明日20日(火)は、打合せのためlia03はクローズとなります。

lia Style 05 Model【光庭のある住まい】の オープンハウスの詳細については
下のバナーをクリックしてください!
オープンハウス情報

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。