札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 07 Model(3)-コンセプト

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日はlia07のコンセプトについて。。。

前回でオーナーのT様の当初のご要望は
”ロケーション”を重視した土地探しで
その気持ち良さを”豊かさ”とした住まい。。。

それは・・・
ロケーションという”外部”に対して【開く】という感覚。。。
その”外部”に【開く】こと自体が”豊かさ”となる住まい\(^o^)/

lia07オーナーのT様のご要望によって
どうしても物置の関係で
1階フロアのボリュームが大きくなるコトが明確で・・・
”外部”に対して【開く】ことをメインとすると
1階からロケーションを望むのが理想的であり・・・
そうすると絶対的に敷地面積がある程度の大きさが必要。。。

そう・・・
最初に「気に入った」土地は敷地面積の小ささが問題だったのです!

家族の団らんのスペースを2階に持っていくというコトも
もちろん可能だったのですが
”解き方”としてその解決策がlia Styleは”イイ”とは思えなかったんです。。。

じゃあ・・・もっと大きな土地を探せば良かったのでは?

お勤め先の関係で利便性もT様には必要不可欠な要素だったので
大きな土地を選択することは単純に”コスト高”になってしまうのが明確だったのです。

その問題の解決のために
土地には利便性と空間のボリューム確保という要素のみを求め
団らんのスペースを2階に持っていくことで”コスト・バランス”も考慮しようと。。。
ただ・・・単に”それだけ”では住まいは面白くもないし
そういう住まいづくりは絶対にしたくもない!

答えは簡単。。。その条件でも”ワクワク”する様なコンセプトがあればイイ!

では・・・
どういうコンセプトでお互い共感し、違う価値観を求めるコトになったのか。。。

そのコンセプトは・・・
”外部”に対して【閉じ】・”内部”に対して【開く】というコト(^_-)b

そうするコトによって・・・
”内部”に対して【開く】ことを”豊かさ”として
自分たちだけの空間を”外部”にも創造してしまおうと。。。

言い方を変えると・・・
外部からは、開口がほとんど無い不思議な”住まい”だけど
室内に入ったら・・・ずご~~ん!と圧倒されるくらい
開放的な”住まい”を実現しようと!

簡単に言ってしまえば”中庭”を創るということですね。。。
そこにはシンボルツリーなども植えられ視覚的にも楽しめます!
っていうのがメインではないんですよね!

lia07の”中庭”は
そういう庭としてだけの役割だけではなく
その空間に陽を集め・・・
室内の明るさや陰影をもコントロールする空間として存在します\(^o^)/

この”中庭”という空間ありきの”住まい”なのです!

その空間に集まった陽は・・・

キレイですよね~!

まるで自然現象で起きる【サン・ピラー(光柱)】の様です!

【サン・ピラー(光柱)】は写真の様に
太陽の”光”が”柱”状に広がる現象で・・・

これこそlia07の中庭に集まる陽のイメージそのものであり
その・・・”光”の”柱”を”囲む”様に空間構築をし
”住まい”の”豊かさ”を求めていったんです(^_-)-☆

ここで・・・
唐突ですがlia07の名前を発表します!
答えは・・・もう既にお伝えした様なものなんですが・・・(笑)

lia Style 07 Modelの名前は・・・

・・・

・・・

・・・

【光柱を囲む住まい】

です\(^o^)/
ちなみに・・・【光柱】は「こうちゅう」と呼びます!!

【光柱を囲む住まい】は・・・
言葉で説明するよりも模型を見てもらった方がわかると思います(笑)

ただ【光柱】を囲む空間も各々の存在意義があり・・・
ジブの妄想では・・・美しい空間になりますよ~(^_-)b

ん~~楽しみだなぁ(笑)

オーナーのT様・・・気に入って頂きましたか~!?

ちなみに模型編は・・・
次回の予定ですのでお楽しみに!!

では!

PS   【光庭のある住まい】の作業やオープンハウス等の関係で
3月24日(土)・3月25(日)・3月31日(土)・4月1日(日)の
4日間はlia03はクローズとなりますm(__)m
また・・・4月1日のオープンハウスの予約は、ほぼいっぱい。。。
3月31日(土)にはまだ空きがありますので
ぜひぜひご来場ください!!

オープンハウス情報

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。