札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 03 Model(2)-土地選定(前)

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今回は、lia Style 03 Modelの
土地の選定をする時にジブとノムラが
どんなコトを考えていたか・・・
というトコロをお伝えします。。。

そこには
lia Style的土地探しのヒントがあるかも??
しれませんね(笑)

さてlia Style 03 Modelの計画をスタートする時に
ジブもノムラも想いがありました。。。
そして、その想いは土地を探す上での
最重要ポイントになったんです!

それは何か・・・

”ロケーション”

このヒトコトに尽きますね。
窓から見える緑・借景が
絶対に”住まい”の心地よさに繋がると想ったから。

いや~~~探しましたよ。。。
便利の良い場所から崖の上まで(笑)

数物件が候補にあがりましたが
何だかね・・・
テンションが上がらないんですよ。。。

テンションが上がる土地と言えば・・・

”変形地”

だったんですよね(笑)
土地のマイナスは建物でカバーすることができる。
そして、それが”住まいの個性”になる。
これがlia Styleの考え方なんでしょうね(^_^;)

全く違和感がないんです。

”ロケーション”と”変形地”という
2つのキーワードが含まれた土地は・・・
あんまり無いですね。。。

もうひとつ・・・モデルハウスなので
人目につくトコロに建てないといけないかも。。。
という気持ちもあり。。。

そうしたら
”ロケーション”と”変形地”と”目立つトコロ”という
3つのキーワードの含まれた土地を探すのは・・・
無理です(笑)

悩んで悩んで決めました\(^o^)/

あの・・・”ロケーション”は諦めました(-_-;)
今度・・・崖の上に建てたいなー(*^_^*)
誰か・・・いないですかー(笑)

けど・・・
皆さんが”えっ\(◎o◎)/!”と思う様な場所で
皆さんが”こんなトコロなのに、こんなに陽が入るの?”っていう場所で
皆さんが”サスガに目立つね(笑)”っていう場所を
見つけたんですよ(^_-)-☆

そして・・・
なんともまぁ・・・個性的な土地で・・・

ジブは確信したんです。
lia Style 03 Modelは・・・絶対にカッコイイ(^_-)b
そう思えたから、この土地に決めたんです!

・・・ドコの場所で・・・どんな土地か・・・

それは・・・次回につづきます(笑)

ただ・・・皆さん気がつきましたか??
今日の土地の話で”方角”の話が一切ないことを。
lia Style的土地探しは
『陽当りがイイのは南向きの土地』という
ある意味、神話の様な固定概念を壊すことから
始まるのです!

今回の土地は、結果として”南向き”ですけど
”南向きの土地”を探したのではなく
”イイ住まいが実現できる土地”を見つけただけなんです。

”住まい”を建てるということは
土地だけを見ても始まりません。

それを知らずに土地を買ってしまって
建物で”我慢”をする人も多いのです(-_-;)

それでは意味がないので。

この”土地”と”住まい”の関係を
上手くコントロールしないと
満足がいく”住まい”の実現は・・・難しいですね。。。

また詳しく・・・その部分はお話しますね!

では!

がんばろう!日本!!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。