札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 29 Model(2)-コンセプトと物件。

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 29 Model【Re:F】の物件について。

IMG_1795_DXO

築31年のオーナーYさまのお住まい。
元々のYさまのご計画などは前回のブログで書きましたが
ちょっと時間が経っているので再度読んでみてください。

前回のブログは>コチラ<

元々は構造部分のご相談からスタートしたプロジェクトですが
リノベーションの方向に進んでから打合せを重ねると
今後のご夫婦のご生活も考慮しながら空間構築をすることになりました。

ワンフロアでご夫婦の生活が完結すること。
将来を見据え車いすでも対応できるようにすること。
お孫さんが遊びに来た時に楽しんで過ごせること。

コンセプトワークとしてはこれらの要素を大切にしていきました。

とは言えワンフロアや車いす対応などのことを考えると
今のお住まいの1階面積では対応が難しいと言う事で増築し
空間すべての配置を見直し、コンパクトな動線を実現しました。

IMG_1798_DXO

解体前の東面を望む。
東面と北面を増築。東に増築した部分に新しいエントランスがつくられます。

IMG_1811_DXO

解体前のエントランス。
なんとここに新しいキッチンが配置されます!
階段の形状は違うけど、位置的には同じような位置・・・かな?

IMG_1810_DXO

リビングの位置は変わらないけど
奥の洋室にダイニングを・・・
ドアの向こうがキッチンを・・・
余計な間仕切りをせず家具の配置で動線を創るlia Styleらしい空間になります。
このアングルのヌケ感は気持ちよくなりますね。

IMG_1803_DXO

この右側の開口部辺りが増築され空間が広がります。
増築部分は手前にエントランス。奥に洋室という配置。

解体前はキッチンだった部分はUTやUBが配置。
北側(奥)にも増築された部分にはトイレなどを配置。

IMG_1807_DXO

IMG_1799_DXO

IMG_1802_DXO

なんとなく解体前の写真をのせましたが・・・
lia StyleのリノベーションはBefor/Afterの比較ができないほど
全てが変わるのであまり意味ないと思います(笑)

南側の強い陽が嫌いって明言している段階でマニアックですよね。

2階は・・・

IMG_1839_DXO

IMG_1823_DXO

解体前のお住まいでは廊下は1帖ほど。
3部屋に細かく仕切られていました。

IMG_1818_DXO

IMG_1820_DXO

IMG_1819_DXO

よく見る洋室3部屋。。。

生まれ変わる空間は・・・大空間となります。
お子様ご家族が遊びに来られても快適に過ごせるように。
そしてお孫さんが楽しめるように大きなロフトも創られます。 

・・・と説明しましたが・・・
説明している僕もイマイチよく分かりません(笑)

次回・・・29Modelの模型を公開します!
今回の模型は・・・リフォームのヨシノが作りました。

初めての模型としたら凄く上手い。
何回つくってもひどすぎる出来栄えだったジブとは大違い。
羨ましすぎる。

けど・・・
その凄く上手いヨシノの模型をみて改めて思う・・・
ノムラの模型のクオリティの高さはやはり半端ない。。。

ヨシノから遠くから写真撮ってと言われてますが・・・はたして・・・(笑)

29Modelの工事は進んでいるのでブログも追いつけるように頑張ります!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。