札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 60 Model(3)-コンセプトとネーミング

こんにちは。ジブです。

今日はlia Style 60 Modelのコンセプトとネーミングについて
お伝えしたいと思います。

60Modelの新プロジェクト発表のブログにも書きましたが
数社の建築会社のモデルハウスなどを見学されていたKさま。

lia Styleのことを知ったのはInstagramとのことでした。

その後、YouTubeも見ていただいたのですが
ご予約いただいた58Modelのオープンハウスは
コロナの感染拡大もあって
lia Styleで初めてのオープンハウスの中止となり
モデルハウスでもある37Modelにご来場いただきました。

恐らく、具体的に”コレ!”という
こだわりをお持ちではなかったのかもしれないけれど

雰囲気や心地よさ
あとはちょっとマニアックなところ?などを気に入ってくれたのか
lia Styleで住まいづくりをすると決めたのは?と聞いたら

「他とレベルが違いすぎた」

といただいた一言が嬉しかったですね。

その後、これもブログで書きましたが
Kさまとの、縁というか繋がりというか

それは土地に対しても感じていて
昨今の土地不足では考えられないタイミングで最良の土地が見つかるし
その土地の”良いところ”も共感しかないという感じで

僕の今まで生きてきた人生の中でも
間違いなく一番にえぐいほどに

「ご縁ですね~笑」

という一言が似合うプロジェクトです(笑)

そして、Kさまからヒアリングして特徴的だったのが
ご夫婦のちょうどよい距離感というのかな?

お互いがお互いのことを尊重し合いながら
心地よい時間を過ごしている感じ。

そういうお互いの時間を創れるように
けど、ちょうどいい距離感が保てるように
ノムラが配慮して空間構築してくれました。

コンセプトワークのメインは
この抽象的な表現かもしれないけど
それに対する解として
絶妙な距離感や居場所を創ったことだと思いますね。

そこに足された要素として
土地は30坪という大きさだけど
角地で、南東・南西向きで
既成概念的には最高なスペックを持つ土地ですが
Kさま含めて僕たちは”ソコ”に興味はなくて・・・

東側の線路側に家が建たないこと
ヌケ感を感じられるだろうということ

その上でノムラが創造した空間は
間違いなく空が美しく、綺麗に望むことができると思います。

そして、この空を望む美しい開口部はとある秘密が・・・
それは模型編でヒントを出したいと思います(笑)

さてネーミングに行きますか・・・

空を望む~的な方向でもネーミングを考えたんですが
Kさまにとってのベストなフレーズはそれではなく

やっぱり”縁”とか”繋がり”というフレーズが似合うプロジェクト。

例えば土地について、
オーナーKさまが「lia Styleで住まいづくりをする」と
決断してくれたときに、
ちょうどジブに不動産の仲間から
「購入しないか?」と話が来ていた物件なワケで

不動産は「タイミングと縁」

ジブがこの業界に入って25年くらい
確かにこのフレーズを言い続けていましたが
まさにその言葉が、土地探しだけではなく
住まいづくりのタイミングまでマッチした“縁”

今までに経験したことのない“縁”や“繋がり”が
lia Styleとの住まいづくりを決断された後に判明したのだけど
もう本当にlia Styleで建ててもらうのが必然というか、そのくらいの“縁”

けど、そういう“縁”によって積み上げられた住まいは、
間違いなくご夫婦にとって最良のものとなると思うし、なってほしい。

そういう思いもこめて“縁”という言葉をネーミングに使いたくて
探していて見つけた言葉が“由縁(ゆえん)”。

関係・ゆかりという意味、事の起こりや由来、ワケという意味も持つ言葉。

lia Styleで住まいづくりをしようとしたら、最良な土地との出会いもあるし
”繋がり”のある出会いが生まれたという”事の起こり”や
この場所に暮らすことになった”由来”、
この空間が創られた、ご夫婦の距離感や心地よさを大切にした”ワケ”も
このプロジェクトには”由縁”という言葉がもつ意味を全て持っているなと。

これだ・・・となりまよね。

この場所に、Kさまご家族が暮らす意味が“縁(関係)”で繋がった。
それが住まいづくりのスタートであり由来であるということ。
そして、その“縁”がより大きくなってKさまご家族に幸せや豊かさを増していってほしい。
年老いて、昔を懐かしんだとき、「家を建てた由来」を話してほしい。

そんな願いや想いをこめて
lia Style 60 Model【由縁】と名付けます。

Kさま、いかがでしょうか?
気に入っていただけたら嬉しいです。

ちなみに現場は基礎工事が始まりました。
最近には珍しく、ブログのタイミングも順調です!

・・・縁ですかね(笑)

60Modelの進捗もお楽しみに!

では。
———————————————————-
■lia Style的土地探しのコツ【前編】
https://liastyle.jp/blog/11347/

■lia Style的土地探しのコツ【中編】
https://liastyle.jp/blog/11395/

■lia Style的土地探しのコツ【後編】
https://liastyle.jp/blog/11460/

■現在ご覧いただけるモデルハウス 住まいづくりの未来へと導くモデル 37Model【羅針盤】
https://liastyle.jp/works/model37/
———————————————————-

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。